よくあるご質問

このページでは、皆さんからよく寄せられる質問に答えてみました。これ以外にも気になる点があれば、お気軽に連絡ください。

1. KBPはどんなサークルですか?

 登山を中心にアウトドア活動を行なうサークルです

 ごく少人数の部活ですが、ほかとはひと味違う人材が揃ってます。

2. 他のサークルと兼部することはできますか?

 KBPは好きなプランを選んで参加する、フリープラン制をとっています。ですから、必ず参加しなければならない活動はほとんどありません。

 いろんな趣味をもつ人がいることは、活動の幅を拡げることにもつながるので、大歓迎です。

3. 装備などの費用はかかりますか?

 登山には様々な道具が必要ですから、ある程度の費用はかかります。たとえば長期縦走もできる本格的な登山靴だと、2~3万円かかるものもあります。

 ただし、KBPでは共同装備を十分に持っていますから、負担は最小限にとどめることもできます。また、はじめのうちは特別な装備の要らないフィールドで活動します。

4. 登山以外の活動ってどんなものがあるんですか?

 アウトドア活動ならなんでもありです。2014年度にはヨーロッパ旅行、北海道旅行、伊豆大島探索なども行ないました。

5. 登山って危なくないですか?

 登山はどうしても危険と背中合わせの活動です。

 KBPでは安全のために最大限の努力をはらっています。登山の知識を共有する部会を毎週行なうほか、山岳保険に入会し、万一の事態に備えています。

6. 入部したいのですが……

 いつでも、だれでも、大歓迎です。

 学年、経験の有無など全く問題ありません。

inserted by FC2 system